top of page

大工さん


池袋本町4丁目にお住いの大工さん。いつも私の二人の子供を見かけると声をかけてくださるんです。

私も小学生の頃、お友達のお父さんが大工さんで学校帰りに夏には「トマト食ってけ~」、冬には「甘酒飲

んでけ~」と言われ、木の長い椅子に座り、周りには新鮮な(笑)おがくずと木の匂いの中、ひと休みさせ

ていただいていました。自分が住んでいる家を建ててしまうなんてすごいな~と子供の頃、そして今も思っ

ています。

この大工さんは休みになるとサッカーのトレーニングをしているようで?現在もフットサルのチームに入って

ご活躍中!練習にも熱心で冬羽にも今後のアドバイスをしてくださっています。サッカーを特技とする

大工さん!かっこいいですね!仕事しているときに、隣で子供がボールを蹴っていたら、仕事を中断し、

子供のサッカーの相手をしてしまうような・・・そんな方です。そういう方が家を建ててくださるのですから、

そこに住む家族への思いを込めて仕事していると思います。温かい大工さんです。

特技って大人になると自分の宝のように感じます。例えばサラリーマン、スーツは一着しかないのにスキーウェアーはたくさん持ってるとか!眼鏡をかけて真面目そうな方がプールに入ったらバタフライできちゃうとか!ピアノのある家へ保険の営業にきて一曲弾いちゃうとか!私はそういう生き方をしている人がかっこいいって感じるんです。

特技がほしくて私は書道を続けてきたのではないけれど、このスマホ時代、書道も特技とされてきています。

連絡先を出先で交換するときスマホを交わして交換するのではなく、紙と鉛筆(筆ペン◎)を鞄から取り出しすっと連絡先を渡す女性、かっこいいな~って思ってしまいます。

教室に通うお子様にも「字はね、これからずっとずっと自分の宝になるんだよ。」と話しています。

これから寒くなります。外で仕事することの方が多い職業ですので足元、体調にはお気を付けください。これからも色々とお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。


bottom of page