top of page

師走


12月に入りました。朝晩冷え込むようになり足首のレッグウォーマーを手放せなくなりました。

今日はお教室に通う生徒さんのおばあちゃまからシクラメンをいただきました。真冬でも炎のように美しく咲くシクラメン!部屋が明るくなります。

お孫さんをいつもお迎えにきていただいているのですが、このおばあちゃまはシクラメンのように明るくいつも笑顔たやさずステキな方なんです。シクラメンの花言葉を調べてみました。シクラメンは可憐な花だけれど、恥ずかしそうにうつむいた花の付き方をすることから「内気」「はにかみ」「遠慮」なんだそうです。距離をおいてみていると堂々としていて元気に見えるのですが、近くからみると、「あら!ほんと!花びらが下向いてて照屋さん・・・」のように見えます。お孫さんそのものですね・・・。控えめでいつもまわりのお友達に優しい子です。

シクラメンをありがとうございました。お教室に飾りたいな・・・。


bottom of page