top of page

漢文の授業


金曜日は国語科の家永先生も勤務日なので朝少しの時間にお話をすることができます。良寛さんみたいに穏やかなお人柄でこんな先生に国語の授業を受けられるなんていいな~と思ってしまいます。中間、期末考査の試験は手書き!昔から自分のスタイルを変えない家永先生、素敵ですね!

今日は漢文の授業があるとかで漢詩を筆で書いて黒板にはって進めるということで、朝、教材を見せていただきました。手書きの文字は頭に残るそうで、何を言っているのかわからなくても、大人になったとき「そういえば高校の国語の先生、漢詩を筆で書いてはってたな~。」とお酒を飲みながら話してくれればそれでよい!と・・・。東と西の百人一首のかるた遊びなども授業に取り入れているようなんです。授業時間がかぶらなければ私も授業に参加した~い。


bottom of page