top of page

ベトナム


ベトナムの旧正月が終わりました。家族と過ごすために帰国していた学生たちが戻ってきてお土産をみんなにあげベトナムの様子を話していました。帰国した学生はリフレッシュしてきてさわやかな笑顔、帰国できなかった学生は話を聞いて羨ましそうな笑みを浮かべ、何を話しているのか気になりました・・・。ベトナム語なのでさっぱりわかりません(悲)。

私にもお菓子をわけてくれました。「先生、これめっちゃ美味しい!」「先生はコーヒー飲みすぎだからコーヒーはあげないよ」と言われながら・・・。アジアの国のお菓子は私とても興味があるんです。パッケージに韓国のハングルで書かれたお菓子やフィリピン語で書かれたお菓子や・・・とてもユニークで可愛くコレクションにしたい!ベトナムのお菓子もかわいいです。

みんな自分の国が大好きみたいです!日本に来てから強く感じると話していました。私もこの気持ちよくわかります。初めて外に出て中のよさがわかる!私も海外3年出てから日本が大好きになりました!


bottom of page