top of page

毛筆でしりとり


インフルエンザでお休みが多い日のお稽古でした。

もうすぐ2年生になる1年生・・・。今日は起筆の特訓をしました。筆で入るときはマジックとは同じでなくしっかり筆を立てて数秒止めて横線縦線を引くこと!起筆がうまくいくと線もうまく引けると教えています。でも横線ばかり縦線ばかり引いていても味気ないなと思いっ!

ルールを決めてしりとりで書いて起筆を練習しました。

1.ひらがな二文字

2.話してはいけない

3.起筆をしっかり

4.作品のように書く

「この言葉にしよう」と心の中で思うと嬉しさから急いで書きたくなるような姿もありました。お友達が一文字書き終えると「あ~あの文字だ」と誇らしげな表情・・・と思ったら「あ~そっちか!」と笑みを浮かべ、お友達が書いている筆の動かし方、先生の書き方をじっくり見ることもできて楽しみながらたくさんのことを学べた気がしました。

「えび」⇒「びり」とはくるとは思わず・・・私も童心にかえってしまいました。

まだ習得済でない平仮名も自分でこういうふうに動かすのかな?(➡す、え、め  など)と考えながら書く様子をみて、今後の課題を与える参考にもなりました。

bottom of page