top of page

そろばん


東京きらめき会で会計をされている先生のそろばん......

美來はそろばんを見るのが初めてで、指で何しているのか不思議そうに・・・

私に「ねえねえ。。。」とつんつんしてきました。そうか~美來にそろばん見せたことなかったかあ~と思い説明してみました。

私もそろばんは小さい頃習っていて、考えてみればあの頃は近所の子供たちみんな習っていました。

ちょうど私が3級の検定を受けるころからワンタッチそろばんが出回り私もワンタッチそろばんを使っていました。高校は茨城の水戸商業でしたので、サッカー、野球の応援は水商サンバといってそろばんをふって全国大会、甲子園で応援をし、そろばんにはは思い出がたくさんあります。茨城の人であれば水商サンバと言えば知っている人は多いはず!今は商業高校ではそろばんの授業ではなく電卓に変わってしまいました。でも電卓も早い子は左で電卓を見ずに指を動かし、右手で数字を書く!すごい早さなんです!

しかし今年の確定申告では私は電卓機能を使いこなせないので足し算の時にはそろばんがほしくなってしまいました。実家にあるある!

この先生のそろばんは先生の義理のお母様の形見のそろばんで持ち運びに便利な小さなそろばんでした。先生の義理のお母様?!明治生まれ~なんてレアもの!はじかせてもらいましたが、使いやすい!はじきやすい!もう何年も使われているはずなのに・・・。美來もはじかせてもらいました。

きらめき会の会計担当なので毎回鞄に入れているそうです!素敵!

そろばんの授業はもうなくなってしまいましたが、シーンとしている教室でぱちぱちぱちと響くそろばんの音が私は好きでした!ALT外国人講師の方も同じように思っていたようです!カナダにいたとき、そろばんをい見せられました!「たかこ~そろばん使ってみせて!」と・・・。

そろばんも書道と同じ日本文化!特技!


bottom of page