top of page

シフォンケーキ


今日のレッスン終わりました。生徒さんのお母様から手作りシフォンケーキをいただきました。たくさんの種類がありラッピングも丁寧でひとつひとつ見入ってしまいました。冬羽がサッカーから帰宅したら頂こうと思います。誰が2つ食べられるのか!おそらくじゃんけんになるでしょう(笑)。

シフォンケーキは私も最近成功させたい作りたい焼き菓子なんです。オーブン使って作る焼き菓子作りは嫌いではなく、書道の構成の準備段階である集字の作業をしているときよく気分転換に作ります。

冬羽がアレルギーで小麦、卵除去に時期が長かったので、卵を使ってお菓子を作ることに10年離れていました。卵の黄色の色はカボチャフレークで代用、チョコレート用にはキャロブパウダーを代用、小麦の代わりに大豆粉やあわ、ひえ、きび粉を使用し、ベーキングパウダー、重曹で膨らませていたので卵白を泡立てるコツをしっかり忘れていて、卵除去解除となってからのお菓子作りは失敗ばかり・・・ケーキのスポンジケーキすらなかなか膨らまなくうまくいかないことが続きました。どうして以前は簡単に作っていたのだろう?最近スポンジケーキは上手くなり、今、卵をたくさん使うシフォンケーキに挑戦しているのですが、どうしても焼きあがるときに割れてしまい、家でしか見せられません・・・。味は○と家族に言われているので成功するよう何度も作ってはいるのでが・・・。今日いただいたお母様から卵白の泡立て方と最後に卵黄と卵白の混ぜ方で焼き方が変わってしまうことを聞いて、私は卵白を泡立てすぎていたと思いました。今度はそれに気を付けてみます。

冬羽も美來も小麦が好きなので取りすぎをカバーするため米粉でも作れるようにしたいと思います。

ごちそうさまです。今からいただきます!


bottom of page