top of page

チーズケーキ


3月14日はホワイトデー。

我が家の男子は忘れているだろう・・・と思いベイクドチーズケーキを焼いておきました。冬羽が卵OKになったのでチーズケーキも作ってよし!先日レモンシフォンケーキを焼いたのですが、レモン汁だと思って買った商品!「レモスコ」と書いてありタバスコのように辛い!それを気づかづにドバドバ入れてしまいました。焼いてるときにレモスコの原材料見ていたら「やってしまったぁ!」冬羽と美來には内緒にしていて「大人のシフォンケーキ味、甘くないかも?」とあげてしまいました。美來に「わたし大人になりたくないわ~。みいちゃんこのまま子供のほうがいい!」(笑)と手作りに気を使ったくれたのか?美味しくないとは言いませんでした(笑)。

今回は広島の果汁100%のレモン汁を入れたので大丈夫!美味しく食べてくれました。

お菓子作り・・・私は小学生の頃から焼き菓子作りは好きでよく作ってました。誕生日のプレゼントはハンドミキサーがほしいと言ったり、ケーキの型がほしいと言ったりしていました。あの頃は材料も分量をしっかり量って粉も丁寧にふるいにかけて作っていましたが、今は目分量!調味料の目分量はよしとしてお菓子作りも目分量だなんて笑われてしまいます。でも大雑把になってしまったんです!時間がない!でも作りたい!と思うときが多く・・・。お料理全般大雑把ですが、書道の作品の構成前の集字は丁寧にしていますよ(笑)。集字はパズルみたいではまると時間を忘れてしまう。

先週より日本語学校が春休みに入り、来週お稽古がお休みになり、この間に卒業生展覧会、読売、一先会東京展の作品のために集字しておかないと!その前に和歌選び・・・。今回は石川啄木書きたいな!

ホワイトデー!冬羽は私と美來に準備してくれていたようです。でもどう渡してよいのかわからなかったようで美來が寝た後に「寝る前に渡そうと思ったのに!」とぶつぶつ言いながら、「あ~お母さんもいらないのね」とすねた表情で(笑)。こちらは何も言っていないのに言い出してきました(笑)。

明日の朝。登校前に美來と私に『はい!これ!』とぶっきらぼうに言って渡す姿が想像できます(笑)。


bottom of page