top of page

妊婦さん書道


4月に出産を迎える生徒さん。

「今日もお稽古来られました・・・」と!

臨月に入り、もういつ出てきても○というママはスタンバイOK!

穏やかな表情でかなの練習をしていました。女性って不思議な生き物!子供を産む前と子供を産んだ後の作品が変わるんです。母性が出てくると線質が変わる・・・。私もそうでした。

学生時代の頃は「あんなふうに伸びやかに書きたいな」と思ってもなかなかできず・・・。今は学生時代の頃の作品みたいに戻りたいな...と思う時があるのですが戻れず・・・。

今日はかなの散らし書きをお清書して4月からは不定期でお稽古を続けるという熱心な生徒さんです。まずは出産、産後のケアを一番に考えゆっくりと赤ちゃんと過ごしてほしいなと思います。

私も楽しみにしています。


bottom of page