top of page

アロマの香り


私はアロマテラピーの検定本を購入するくらいアロマが大好きなんです!

出会いは冬羽が幼児期の頃、喘息やアレルギー緩和のために色んなことをしたのがきっかけ!美來の出産日予定が遅れてイライラしているときにはジャスミンをホホバオイルに入れて全身マッサージしてリラックスさせよい出産ができました。不思議ですが、美來が一番好きなアロマの香りはジャスミンなんです!

アロマの香りが近くにあったせいか冬羽も美來もアロマの香りが大好きで、サッカーやレスリングで練習をたくさんしたあとはアロマオイルのマッサージをしてあげています・・・。インフルエンザの時期はマスクにアロマスプレーを吹きかけて学校行かせたり、寝つきが悪そうなときはリフューザーでアロマを焚きながら背中をなでてあげたり・・・。

夏に入るということでGW中、書道教室のアロマの香りを変えたくて”生活の木”へ行ってきました。集中力とリフレッシュができるよう「ライム」を購入!今日のお稽古時、「先生いつもと香りが違う?」と子供たちに言われ、私がびっくり!子どもは何にでも敏感に気づくのですね。自然と今までの香りが記憶されていたのですね?

そして「ライム」購入時に店員さんに「久しぶりにアロマの講座出てください」と声をかけていただいたので、”フローラル オン アロマ”!アロマコロンを作ってきました。香りは初夏なので柑橘系グレープフルーツにしました。柑橘系は光毒性があるので皮膚にはあまりつけないようにしていたのですが、最近は光毒性のない柑橘系も出ていると聞いてきました。

ちょっとした時の疲れ、カツを入れる授業前、リフレッシュするときなどに使っているアロマは私の必需品なんです。


bottom of page