top of page

阿部マサトシ


この4月よりAACC東武練馬レスリングチームは東武練馬の練習場が上板橋に変わりました。合気道の道場で畳の上にレスリングマットを敷いて練習しています。

東武練馬はみらいのホームであり、冬羽がレスリングしていたときからずっと練習にくっついてきていたのでコーチのマサ先生はみらいを0歳の赤ちゃんの時から知っていますし、周りのお母様たちも「みーちゃんお姉ちゃんになったよね~」とよく言われます。これだけ長く練習や試合でお付き合いしているので居心地がとてもよいです。試合では大声出して我が子のように応援してしまっています。

レスリング人口が増え今年から全国大会は3年生以上となり2年生のみらいは出場資格がありません。ですので何を目標にしてよいか?みらいも私も活が入らなくただ練習へ行くだけ・・・。全国大会に向けて他のクラブチームへの出稽古は禁止とされ、日曜の練習も行けず、レスリングを忘れかけています。

今日は久しぶりにマサ先生から「すぐに入らないとポイントとれない」とか「左腕も使う」とか「頭を下げてはだめ」とかたくさん注意を受けました。マサ先生とスパーリングもして汗だくで練習しました。

7月にある試合に出ないか?と言われ、半年以上ぶりにエントリーしました。6月は土曜日に2回は大森の道場へ行けるので出稽古へ行き、あとはマサ先生にしっかり教えてアドバイスをもらい勝つ!ことを目標に頑張ることにしました。

bottom of page