10月27、28日と豊島区池袋中学校では学習発表会が行われました。
4月からの学校生活が凝縮され英語の授業がビデオに流れていたり、技術家庭の作品が飾られてあったり、1年生は7月の都内めぐりの様子を発表してくれたり・・・
午後からは各学年クラスの合唱もあり、見ごたえある学習発表会でした。
合唱で歌っている姿を見て感動。
1年前は小学生だったのに・・・。中学生になるとこうも違うのか!と思ってしまいました。
子どもから感動を与えてもらえるのは、子育てを日々頑張ってやっているご褒美だと私は思います。
いつも帰宅すると鞄はそのまま!制服は脱ぎっぱなし!サッカーのユニフォームはバックに入れたまま!何度言ってもやらない?いや、できない?
でも「学校でこうやって色々頑張っているんだな~」と思うと、家ではありのままの自分で入れる場所にしてあげなきゃな~と思いました。
美術の作品や展示物はみんな個性があっておもしろい!3年生になるとこんなことするんだ~と先輩の作品も見てきました。私は中学の時、美術が大好きな授業でもあったので眺めてしまいます。
午前の部のファイナルは池袋中学吹奏楽部の演奏でした。
1年生の楽器がうまくなってる~人数も増えて今後も期待できそう・・・。
3年生はこの学習発表会を持って仮引退。
他の部と比べて活動の長い吹奏楽部、本当に頑張ってます。
ソロでサックスを演奏した生徒は小学生の頃から知っているので、まるで自分の子どものよう。自転車で見かけると元気に挨拶してくれた女の子だった子が、今はニッコリ笑って女性の会釈してくれます。彼女の力強いサックスの音に私は勇気をもらいました。
楽器で自分の気持ちを表現できるって美しいな~。
学習発表会、先生たちの熱いご指導にも感謝しています。ありがとうございました。